情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 231
タイトル 世界ウルルン滞在記:ツァロン村-9
投稿日: 2001/11/27(Tue) 15:36:41
投稿者

世界ウルルン滞在記
http://www.ururun.com/
−−−−
みんな元気ぃー?再会スペシャル 2001/9/23 放送

スイス・アルプスの村に…

「自分で作ったサラミソーセージが食べたい!」99年1月、手作りソーセージで有名なスイス・アルプスの田舎の村へ向かった竹内結子さん。美味しいソーセージを作ると評判のヨハン・ペーター・ブフリさんの家を訪ねたところ、出迎えてくれた3男ルーカスくん(当時19歳)が竹内さんを見るなり絶句!「なんてかわいい子なんだ!」と、興奮のあまり鼻血を出してしまいました。 竹内さんがホームステイしたブフリさん一家は男4人兄弟。予想以上にかわいかった旅人に、一家の男達はお祭状態!「女の子っていいなぁ。だってかわいいんだもん。」お父さんはしゃべり方まで女の子になってしまいました。お母さんは「すごい記念になるわ。」とどんな時でも写真をとりまくり!とにかく家族中で大歓迎を受けた1週間でした。

前回、サラミやソーセージを作ったものの、残念ながら一番好きなサラミを食べることができなかった竹内さん。「サラミが出来あがるころ、また食べにおいで。」とお父さんが言ってくれた言葉を、2年半ぶりに実現させることはできるのでしょうか?そして、一瞬で竹内さんのトリコになってしまったあの兄弟は今!?

−−−−−−−−−
#183 1999/2/21放送
アルプスのソーセージに・・・竹内結子が出会った

スイスの東端・オーストリアのチロルと国境を接する地域はエンガディン地方といわれる。そこに暮らすエンガディンの人々は、昔からアルプスの自然の中で酪農をして生活してきた。夏の間は豚や牛を山間で放牧する。冬のこの時期は豚や牛を解体し、ソーセージや燻製肉にする作業が忙しい。冬は雪が深く、気温が低いため寄生虫や病原菌が発生しないので12月から1月にかけてはソーセージ作りに最適なのだ。女優・竹内結子、1本ひとりで食べたい!と思っているほどセサミソーセージが大好き。自分のソーセージを作りたいと向うが…。

−−−プロフィール−−−
竹内結子
TVドラマ'97年「いいひと」CX、'98年「あぶない刑事フォーエバー」NTV、「凍りつく夏」YTV。映画「リング」、「イノセントワールド」など、他CMでも活躍中。NHK朝の連続ドラマ「あすか」で主演に抜擢された。

−−−−滞在地紹介−−−
オリジナルいっぱい

この地方のソーセージは"エンガディン・ヴユルシュト"といわれ、スイスの中で最も美味しいソーセージといわれている。自然の中で育った豚肉の素材の良さを生かし、基本的にはガーリックと赤ワインだけで味付けをする。作ったソーセージは商品として市場に卸すこともあるが、ほとんどが自分の家で食べるためのもの。それぞれの家で独自にオレガノや月桂樹、クローブなどのハーブをスパイスとして加えたりするので、同じ"エンガディン・ヴォユルシュト"といっても、その味には無数にあるといわれる。

あら、あなたのまあまあねっ。

作られたソーセージは家に保管され、冬の間毎日のように食卓を飾る。特に味付けはしないで食べてもいいが、この地方産の黒ビールで煮込んだりして食べる。これに自家製のザワークラウトやジャガイモを添えるのだ。もちろん、新鮮なチーズや牛肉を使って作るチーズフォンデュやミートフォンデュ、"ビュントナー・フライシュ"はエンガディン地方特産の牛肉のかたまりだ。2年間自然乾燥させて固まった肉をカンナのようなもので削って食べる。スイスでは最高級の前菜といわれる。エンガディンの人々は毎年冬祭りを行ない、各家庭で作った温かい手作り料理を持ち寄って食べる。食事会での評判は、村のお母さん達を一喜一憂させる。料理上手といわれることは女の誇りなのだ。ソーセージは入れるスパイスやその煮込み方など調理の仕方は無限大。黒ビールでなくても、チーズやオニオンスープなどエンガディンには素材も豊富にある。もしかしたら醤油もなかなかかも…という声あり。

−−−−−ちょっとした話−−−−−

王様の日のヤン君

豚の解体現場をみて気落ちした竹内さんを慰めようと、1月6日の"王様の日"にちなんで、おうちで王様ゲームをすることになりました。パンの中にキーホルダーを入れ、その部分を食べた人はその日何でも命令してよい、そして命令された人は必ず従わなければならない、というスイス版ルールです。そして当たったのは末っ子のヤン君。お兄ちゃんのルーカス君はがっかり。この2人、性格が対照的。積極的なルーカス君とは反対におとなしいヤン君、昔ゲームで勝った時、何を命令したりいか思いつかず泣いてしまったこともあったそう。さて今回はどうかな・・・「じゃあ、結子には歯を磨いてもらう!」ヤン君かなり積極的じゃない!

めざせ!清潔牛

おうちで飼っているのは豚と牛。豚は潔癖で清潔ですが、牛はけっこう鈍感。平気で自分のしたフンに座ってしまうこともしょっちゅうです。なので、お父さんが考えた、牛をフンの上に座らせない方法はしっぽに紐をつけて、電流を流すというもの!乳絞りやそうじなどの作業をしていない時は、常に電源を入れっぱなし。つまり牛は電流流されっぱなし!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー