情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 385
タイトル Re: フリウリ語
投稿日: 2004/01/26(Mon) 12:52:04
投稿者Yahoo!掲示板

Yahoo!掲示板
辞書が売ってました。
2004/ 1/23 14:39 メッセージ: 13 / 14 投稿者: azukichan03
こんにちは。
フリウリ方言の辞書が売っているのを見たことがあります。きっと、フェルトリネッリなどの書店で扱っていると思うので、行く機会があれば、探してみてください。
A.Vallardiの小さな辞書のシリーズだったと思います。

−−−−−−−−−
>ラディーノ(ラディン)語
2004/ 1/23 14:52 メッセージ: 14 / 14  投稿者: apocalipusonia

>p156・・フリウリの名は、ユリウスカエサル(BC 100 - BC 44)が建設した町、チヴィダ−レの古名・・
>私は言語はからきし駄目ですが、峠の歴史に興味があって・・・
>この付近、たくさんの王国/帝国に囲まれた歴史一杯の場所ですね。

Udineからバスで30分、殆どオーストリア 国境近くにCividale di Friuli という小さな町がある。そこにTempiettao Longovardoという古い断崖に接した小寺院があり、ランゴヴァルド族の創り上げた見事な女人像6体がある。
また直ぐ近くにはケルト族の古い祠もある。

ローマ帝国滅亡後、東ゴート族が侵入し王国を建てRavennaを首都にし、更にランゴヴァルド族がゴートを打ち破り王国を建設したが、イタリア半島に最初に入ったのがこの地か?
云うまでも無くミラノのあるロンヴァルデア州とはロンゴヴァルドからの由来だし、中部イタリア・スポレト公国、べネヴェント公国も彼等が打建てたもの。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー