情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 380
タイトル フリウリ語
投稿日: 2004/01/23(Fri) 12:09:30
投稿者yahoo集約

Yahoo!掲示板
ホーム > 地域 > 世界の国と地域 > イタリア > イタリアの方言「フリウリ語」について
−−−−−−−−−−−−
イタリアの方言「フリウリ語」について
2004/ 1/ 1 12:13 メッセージ: 1 / 11  投稿者: madtown_super
どなたか詳しい方いますか?
その他にもイタリアには沢山方言があるらしいですが方言しか知らない人もいるんでしょうか?それともイタリア語(標準語)は国民全員分かるんでしょうか?

それとイタリアで沢山あるといわれている方言はどういう傾向にあるんでしょうか?
今までヨーロッパでいくつかのラテン語の流れを汲んだ言語が絶滅してしまいましたがイタリアの方言もどんどん話す人が減っているんでしょうか?
とても興味があるのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−
FRIULI
2004/ 1/ 3 11:27 メッセージ: 5 / 11  投稿者: lemidi77
http://konnichiwa.tripod.co.jp/raeto.htm
●フリウリ語:イタリア北東部のフリウリ平野。約50万人)
●ドロミテ・ラディン語:イタリア北部のドロミテ地方。約3万人)
●ロマンシュ語:スイス・グラウビュンデン州:話者は約4万人。

−−−−−−−−

詳しくはありませんが
2004/ 1/ 3 21:00 メッセージ: 6 / 11  投稿者: konchita55
たまたまフリウラーノ(フリウリの人)と話す機会があり、若い男の子なんだけど、私にはイタリア語を話し、友人との会話には方言を使っていました。まったく別の言語を使い分けているみたいな感じでした。宇宙人が話してるのかと思った!っていうくらい分からない言葉でした。そんなわけで私もフリウリ方言にはとても興味があります。
−−−−−−−−−−

完璧に
2004/ 1/ 4 13:40 メッセージ: 7 / 11  投稿者: tom_bacons_2000
違うものらしいですね。ラテン語から来た言葉みたいなんですが日本語でも標準語と沖縄弁などぜんぜん違うのと似てる感じなんでしょうか?
−−−−−−−−−−

イタリアの方言
2004/ 1/ 7 5:17 メッセージ: 9 / 11  投稿者: b_evans_alone
こんにちは。
イタリアの方言は日本と同じように細分化しています。すっごく!
お年寄りは方言しか話さない人が多いですね。ただし、イタリア語はきちんと聞き分けできるのですがおしゃべりは方言です。
だから会話のキャッチボールは方言が解らない人には大変みたいです。
ある程度教養のあるイタリア人であればどこの方言で話しているのか解るみたいです。ローマの建築家の友人は全部解ると豪語してました。しかしヒアリングはOKでもスピーチはやはり無理ですね。
イタリアは小学校から標準語(イタリア語)を習うので国民全員が理解できると思います。
方言の傾向は北に関してはフランス語に近い言語やスペイン語に似ていたりします。
スイス国境に近くなれると道路標識など伊仏独一緒に書かれていたりするんですよ。
これはかつての戦争での国の支配や共和国になる前の歴史を紐解けばうなずける話です。

ラテン語のみに関して言えば教養の高いインテリ層はふだん役に立たなくても一種のステイタスでもあるので見栄のため?にも必須でありガッチリと勉強しています。

イタリア語の方言は絶滅しないと思います。日本のように方言はイマイチカッコ悪いとかいう概念がないからです。むしろ誇りにしています。
家庭教育の事情で方言が話せないイタリアの友達が二人いますが本人達は結構さびしい思いをしているようです。同郷の出身とわかるとイタリア人は必ず方言で話し始めますし、本人達はついていけないわけですから。

madtown superさん、こんな感じでいかかです?他にも分かる範囲であればお答えしますので。
それにしてもまたなぜイタリアの方言に興味を持たれたのですか?これからフリウリでご生活でも?ワインが美味しい所ですね・・・。
−−−−−−−

言語に興味があるんです
2004/ 1/ 7 8:00 メッセージ: 10 / 11  投稿者: madtown_super
言語の勉強が好きで一人でコツコツ勉強してるんです。僕の場合は喋るって言う事よりその言葉の歴史などを勉強するだけですから実はあまり実生活では役に立ちそうに無いんですが(汗)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー