情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 275
タイトル イタリアへの車乗り入れ・保険
投稿日: 2002/03/25(Mon) 11:41:35
投稿者*集約

イタリアへの車:乗り入れ・保険

イタリアへの乗り入れ(1)
投稿者: kitamura2730123 2000年9月13日 午後 3時44分
メッセージ: 160 / 161

ガソリンは世界中の問題になりそうですね。
ところで、前に話の出た「スイスで車を借りると、イタリアでは保険が利かない・・」との話で、前回の旅で、ハーツのスイスでもらったパンフレットの記載を調べました・・・
イタリア・スロベニアはForbidden for vehicles category G,E,P,S,R,X
(通行禁止)
チェコ・スロバキア・ポーランド・ハンガリー・ユーゴなどの東欧には
Forbidden for all vehiclesと書いてあります。
category G,E,P,S,R,Xを調べてみると
G:BMW318i
E:MercesS320 Aut
P:?
S:MercesE240 Aut
R:Merces CLK320 Aut
X:?
 で、かなり高そうな車ばかりですね。
コンパクトや中型の通常の車はこのクラスに入っていないので、イタリア・スロベニアへの通行制限はないと理解したいですね。

何度も国境越えてイタリアに入っていますが、車種制限は以上のようですね。
イタリアでの「1事故5000百リラ=3億円=限度」の保険は有効と理解しています。

------------------------------------

イタリアの保険?は高い(2)
投稿者: kitamura2730123 2000年9月13日 午後 3時48分
メッセージ: 161 / 161
イタリアのレンタカー料金は高いのです。
ハーツのアフォータブルヨーロッパ料金表(車両損害補償、盗難保険含む)で、
ミニ・エコノミーと中型について
7日の料金を日本円換算で比較してみると
        ミニ・エコノミー  中型
イタリア     3.7万円    7.3万
フランス≒スイス 2.4万     3.8-4.4万
と、1.5〜1.9倍も高そうです。
結局、保険が高いのではないでしょうか?それだけ盗難が多いとか?事故が多いとか・・・
------------------------------
一般の車の保険
投稿者: romeosierra 2000年9月14日 午後 9時41分
メッセージ: 162 / 417

ここでの最近の話題を見て心配になったので私の車の保険の国外での補償条件を保険会社に確認しました。それによると保険証に書いてある国においては国内(私の場合フランス)におけるのと全く同じ補償をするがリスト国以外では補償ゼロとの返事でした。リスト国は西欧全部、東欧の大部分、(ロシア除く!!)旧ソ連のヨーロッパ国。モロッコ、チュニジアのフランス語圏のアフリカ国。イラン、イラク、イスラエルなど37ヶ国です。
レンタカーについては以前ミュンヘンで借りた時ハンガリーに行った場合保険の適用外と言われ理由を尋ねたら、盗難が多いからだと言われました。
また、先日ポーランド人に東欧では事故が
多いのか?と聞いたところ、車の運転という事自体の初心者が多いのと、飲酒運転への罪悪感の希薄さから事故は多いと言っていました。ポーランドでは最近、飲酒運転で事故を起こしたら一生を棒にふるくらい罰則と被害者補償がきつくなったのに飲酒運転事故が減らないのだそうです。

------------------------------------
皆さん、保険は十分に確認を!
投稿者: minakata_h (男性/Wakayama) 2000年9月15日 午後12時41分
メッセージ: 163 / 164

kitamura2730123さん、romeosierraさん、お忙しい中いろいろと調べていただきましてありがとうございました。私の方でも以前借りたときの契約書を引っぱり出してみたり、ハーツに直接問い合わせてみたりしました。

イタリアや中欧への乗り入れはkitamura2730123さんが書かれていました通り全面禁止と言うわけではなく、車種に制限があるようですね。ただ私が今回ハーツの日本予約センターに確認を取ったところでは「小さいクラス(例えばエコノミー、コンパクトクラスなど)などでは乗り入れ可能」とのことで(kitamura2730123さんが言われているスイスハーツのパンフと少し違うようなので担当者の勘違いかもしれませんが・・・)、そうなればオートマ車(設定はカテゴリーK、N、Sのみ)はすべてダメとなってしまいます。フランスよりイタリアへの乗り入れはメルセデスでなければ可能とのことでした。国によって条件が違うようですので、予約時に今一度十分な確認が必要なようですね。

乗り入れ可能車のイタリアでの保険はレンタカーにおいてもromeosierraさんが書かれていましたように、借り出した国の保険条件がそのまま適用されるとのことです。

どうしてこうも保険のことにこだわるかと申しますと、昨秋スイスでスタンダードクラスの車を借りたのですが、当初予定になかったSplugenpassを超えるためにわずか20〜30kmばかりですがうっかりイタリア国内へ進入してしまいました。後で確認したところ、この場合イタリア国内での事故に対しては保険は無効とのこと、事故を起こさなかった幸運に感謝しつつ、自分のうかつな行動を反省した経験がありますもので・・・。

海外でのドライブではよりいっそう慎重な運転を心がけるのはもちろんのこと、レンタカーの予約時に今一度保険事項の確認が必要かと感じましたので、今回話題を提供させていただきました。

--------------------------------

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー