情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 268
タイトル イタリーでレンタカーは?
投稿日: 2002/03/25(Mon) 11:04:38
投稿者*集約

イタリーでレンタカーは?●集約1
Yahoo!掲示板
ホーム > 地域情報 > 世界の国と地域 > イタリア:
−−−−−−−−−−−−−
イタリーでレンタカーは?
1.

hotman0511 2000年7月23日18時59分

YAHOO掲示板愛用家の皆さんこんにちは。
 今度8月末にローマに行きます。去年スペインに行ったら
強盗やらスリやら身近に遭う人がいて緊張しましたが、
最近のローマはどうですか。最近の情報をお持ちでしたら頂けると嬉
しいです。
 また、今度は、ローマ中心にレンタカーで付近を回ろうと思います
が、
問題はありませんか?アメリカではかなり経験していますが、ヨーロ
ッパは
レンタカー借りるのは初めてです。知ってる方いましたら教えていた
だけると有難いです

−−−−−−−−−−
2.
大変ですよー

natto_99 2000年7月23日19時28分

ローマ在住です。

まず、市内を回るときは、車はお荷物以外の何者でもありません。初
めから、考えるのも止めた方が良いです。郊外に出たいというのであれ
ば、駐車はどうするのでしょうか。市内のホテルに宿をとると、車で宿
まで行けません。駐車もできません。ですから、車を空港で借りて、空
港の傍のホテルに泊まって、郊外へ行くというのであれば考えられなく
はないですが。

あと、一方通行が多いので、市内に近づくだけで、恐らく迷うと思い
ます。地図とナビゲーターをしっかりと、用意しましょう。一人で運転
は、かなりリスキーです。

−−−−−−−−−
3.
そうそう

natto_99 2000年7月23日19時35分

もう一つ思い出しました。下手に帰省ラッシュにあたったりすると、
高速道路がものすごいことになります。200台玉突き事故とか、冗談で
はなく起ります。帰省ラッシュに当たらないように、高速を使われた方
が良いみたいですね。

−−−−−−−−−−
4.
うーむ1。

haniwaccio 2000年7月24日1時52分

8月末ならそろそろ道路事情もバカンスモードから普段のカオスに戻
りつつあると思います。かなり問題があると思いますよ。ローマの車事
情はアメリカとは全然違います。狭い通りが入り組んでいて一方通行も
多い(しかもしょっちゅう変更される)。二重駐車で狭くなった通りを
ボロボロの車がガンガン飛ばす。歩行者やバイクが隙あらば横切る。信
号は関係ありません。ここでは交通法規よりも意志が尊重されます。道
路標示も不親切。慣れないと市内から出ることすら出来ないのでは?ま
た近頃は規制が強化され、許可のない一般車両はチェントロに入れませ
ん。更に路上駐車へのチェックも厳しく、油断するとレッカーでひっぱ
られます。レンタカーで苦労する甲斐はないと思いますが?

−−−−−−−−−
5.
うーむ2。

haniwaccio 2000年7月24日1時53分

郊外を回るなら確かに車があると便利ですね。
その際はどこで借りどこで捨てるかでしょう。思い切って空港で車を
借り、郊外(GARという環状道路の外か,カステッリロマーニの町)の駐
車場付きホテルに滞在して各地を車でまわるなどいかがでしょう。駐在
の知人@郊外に居住 は、地下鉄の終点まで車で来て、そこから地下鉄
で市内に入ってました。ただ、地下鉄の終点の駐車場は自動車どろぼー
が非常に多いことで知られています。在住の知り合いはここで2度もや
られました。用心してください。

−−−−−−−−
6.
思い出、、、

gattini_00135 2000年7月24日4時49分

さあ、Romaにも慣れたし(1年後)、、、なんて思って、運転したら、
左折が恐くてできなくて、ずうっと右折してました。Giro giro mondo,
,,なんて歌っちゃったりして。だって、信号機、あって無きがごとし、
って感じなんだもん。バスで十分だった私のおうちまでなんと2時間も
かかちゃった、、、
ああ、恥ずかし。イタリアでの運転はこわいゾ。

Gattiniより

−−−−−−−−−
7.
案ずるより生むが安し!

viva_italia 2000年7月25日0時26分

はじめまして。
なるほど、ローマ在住の方々のアドバイスは、とてもありがたいです
ね。
ただ、やってしまえば何とかなるというのが私の考えです。
イタリアでもあちこちで運転してきましたが、何とかなります。(な
っています)
イタリアでのレンタカーや道路事情についてHPでまとめています。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/db3/taki/

−−−−−−−−
8.
案ずるより生むがやすし?

gattini_00135 2000年7月25日4時38分

違うとおもいますよ。ヨーロッパで初めて運転しよう、って。しかも
、イタリア?何かあってからでは遅いです。こちらはスクーターは自転
車と同じで、免許いらないし。ということは、道交法って、守られない
、(守ってないよお、みんな)ってことですよね。事故がおきたら、結
局、車の責任だし。警察、英語通じませんよ。しかも、お国柄、なのか
な、、訴訟起こすの好き?だし。勿論、Hotmanさんが自分に責任がもて
て、一人で処理できるのであれば、いいと思うけれど。この国で冒険は
止めた方がいいなあ。北の方であれば、まだ状況軽いと思うけど。ちょ
っと慎重すぎるかな?勿論、何も起こらない可能性だってあります。で
も、ね。ちょっと心配。 Gattiniより

−−−−−−−−
9.
ありがとう

hotman0511 2000年7月25日12時44分

natto99さん、haniwaccioさん、gettini00135さん、vivaitaliaさん、
いろんな貴重なご意見ありがとうございました。市内での運転はかなり
リスキーということは解りました。私の考えは、ROMA市内は歩いて回ろ
うと考えています。そして、郊外の田園地帯、村落等をゆったりレンタ
カーで見たいなと思っています。みなさんの貴重な意見から、地下鉄で
終点又はレンタカーの借りれる郊外の駅があればそこまで地下鉄等で行
き、そこからドライブを考えましたが、いかがでしょうか。具体的な駅
の場所等教えていただけたら嬉しいです。
  それでも危険かな。(--;
  借りる場合は、国際免許証があればOKでしょうか?

--------------------------------------------------------
●集約2
Yahoo!掲示板
10.
私はレンタカー派なので

erio_t(男性/横浜市青葉区(仮)) 2000年7月25日14時22分

レンタカーを使ったドライブ旅行を(無責任に)奨めています。

自身は幸い事故やトラブルの経験はありませんが、道に迷う苦労はしょっちゅうです。しかし、車で自由気ままに移動する醍醐味はかけがえのないものだと思っています。

ただし、一人旅でレンタカーはかなり苦労すると思います。
車を借りるには国際免許証があればOKです。
借りる場所はOUTもINも空港が一番楽ですが、郊外へ出るときだけ車を使うのなら、営業所は各所にあります。エイビスだけでもホームページで探せば1ダースぐらい引っかかりますよ。
http://www.avis.com/

私のドタバタなドライブ旅行記がありますので参考にしてください。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~e-tachi/

−−−−−−−−
11.
フィレンツェで借りてローマで返す

becci1987 2000年7月26日14時7分

はじめまして みなさま。
8月半ばに10日ほどレンタカーでトスカーナ、ウンブリア方面、ちょっとだけアドリア海沿岸をまわる予定です。フィレンツェで借りてローマで返すつもりで手配済なのですが、ローマ市内で本当に返せるのか心配になってきました。ローマ泊前にテルミニ駅前に返すことにしているのですが、面倒でも空港で返したほうがよいでしょうか。ローマ市内で不慣れな人は絶対運転できないでしょうか。教えていただけたら幸いです。

−−−−−−−
12.
空港
natto_99 2000年7月26日14時34分

悪い事は言わないですから、空港の方が良いですよ。昼間は、テルミニ駅まで行けないのではないかな。とにかく、道路がブロックされているし、チェントロに車で入ろうというのは、かなり大変な事です。

−−−−−−−
13.
ありがとうございます

becci1987 2000年7月26日15時1分

さっそくのお返事ありがとうございます。
手配のし直しを真剣に検討します。空港まで行き、荷物をもって電車に乗りローマ市内に戻ってくるというのは、日本で考えるとなんだか馬鹿馬鹿しいようですが、おっしゃるとおりのローマ事情ではやはり無理かもしれませんね。

−−−−−−−−
14.
国内運転免許証

PntfxMxms 2000年7月26日20時21分

このトピでは初めましてのPntfxMxms(P.M.)@イタリアドライブ初心者です。
今年のGWに約1週間シチリアのパレルモからカターニアまでイタリア初ドライブしてきました。
カターニアの市街地ではもの凄い迷子になりましたが(※)、楽しくドライブ出来ました(*^o^*)

>借りる場合は、国際免許証があればOKでしょうか?
自国の運転免許証も必要で、携帯義務があります。
欧州では提示を求められることがほとんど無いようですが・・・。
私は借りるときに「万が一もめたらどうしよう?」と思い持っていきました。
国内と国際免許証、インターネットでの予約証のコピー、そしてクレジットカードを
一度に提示して、スムーズに借りることが出来ました。

−−−−−−−−−
15.
壊れたカーナビ

PntfxMxms 2000年7月26日20時23分

助手席の人間カーナビが日本でもウソを教えるようであれば
一人で運転していると思った方が無難でしょう。
「都市名の掲示がでたら教える」という任務だけを与えて
あとは道路地図で予習!
もっとも、この人の人間カーナビの場合、「翻訳機能が抜群!」
という最大の利点を持っているようですが・・・(*^o^*)

−−−−−−−−
16.
話が少しずれてしまいますが・・・

PntfxMxms 2000年7月26日20時23分

>勿論、何も起こらない可能性だってあります。
「●×中央駅に夜中に行きましたが大丈夫でしたよ〜♪」という類の
投稿をたまにみかけたりしますが「統計上は何か起きてしまった人がいる」と
常々思っていて、ついつい反応してしまいます。
以前、日本とイタリアの交通事故についてネット上で調べたことがありましたが、
内容は忘れてしまいました(^^ゞ
(私は交通事故ワーストの北海道在住ですが、あまり違いがなかったかも?)

>ちょっと慎重すぎるかな?
という訳で? 私も慎重派なのですが、一回決めてしまうと
「行け行けドンドン!」してしまいます(^^ゞ

−−−−−−−
17.
訂正(T_T)

PntfxMxms 2000年7月26日21時3分

誤>あとは道路地図で予習!
正>あとは道路地図で予習して一人と同じ状態という知人もいますし・・・。

トホホホホ(ToT)

−−−−−
18.
レンタカーの威力は絶大 1

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時27分

6月の22日から2週間ウンブリア〜トスカーナあたりをレンタカーで回ってきました。未だにその感動から覚めることが出来ません。いつも、旅行ではレンタカーを使っていますが、今回も、やはり、レンタカーの威力は絶大でした。朝早くローマに付く便でしたので、ローマ空港で借りてその日はオルヴィエト泊。飛行機は遅れることも良くあり、空港から駅に行きそこからオルヴィエトではその日に行き着けないこともあります。だから、レンタカーを使わない場合、着いた日には公共の交通の便の悪い所を避けて、やはりローマに泊まらざるを得ません。その上重くかさばる荷物の心配もしなくてはなりません。実際には予定より早く着いたためチビータ・バニョレッジオを経由して、例のカッシア街道からオルヴィエトに入りました。ここからのオルヴィエトは本当に素晴らしい!

−−−−−−−−
19.
レンタカーの威力は絶大 2
takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時28分

ヨーロッパの魅力的な古い小さな町は必ずと言っていいほど公共の交通の便の悪い所にあります。交通の便が悪いからこそ、何百年もその姿を維持しているのかもしれません。そこには団体ツアーでは味わえないヨーロッパの良さの真髄があります。こんな所に泊まり、人の良い地元の人達と話をし、同じ目線で物事を見てみる。これこそ、何事にも代え難い「旅」の魅力です。ここは「治安の悪いイタリア」とは無縁です。そして、ローカルワインと共に郷土料理を味わってください。その安さと旨さに感激すること間違いなしです。さらに、早朝の中世の町ほど美しい所はありません。この散歩で中世にタイムスリップすれば、感動は完璧なまでに高まります。

------------------------------------------
●集約3
Yahoo!掲示板
20.
レンタカーの威力は絶大 3

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時30分

トスカーナ・ウンブリアの最大の魅力はその景色です。なだらかな起伏、整
地されたブドウ畑、道に沿って並ぶ糸杉、遠くに見える中世のヒルタウン。ま
さに、まさに、夢に描いた景色です。こんな田舎道をゆっくりとドライブし、
ここぞと思うシーンを見つけたら、ブドウ畑の脇にでも車を止めて、貸し切り
でその風景をじっくり堪能。柔らかな風の音と小鳥のさえずりしか聞こえない
静けさの中、心洗われる景色に我を忘れる。これこそ、究極の中の究極です。
 田舎町の肉屋にふらっと立ち寄り、そこで買った生ハムとサラミの美味し
かったこと。なんとその肉屋の自家製だということでした。

−−−−−−−−−
21.
レンタカーの威力は絶大 4

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時32分

アッシジからペルージャ経由でウルビーノに向かう途中寄ったグッビオ。「
死者の扉」などのその古い町の魅力もさるものですが、そこで出くわした市。
その中でもひときわ賑わう出店に近寄ってみると、そこでは何と出来立ての子
豚の丸焼きポルケッタを売っているではありませんか。このアツアツのポルケ
ッタの旨さには驚きさえ感じ、一口食べたとたん思わず日本語で「うまいー!
」と大声で叫んでしまいました。するとまわりも、「ブオノ、ブオノ」と言っ
ているではありませんか。

−−−−−−−−−−
22.
レンタカーの威力は絶大 5

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時36分

肉食中心のトスカーナ・ウンブリアの旅のアクセントにチンクエテーレにも
一泊(勿論景色にもアクセント)。ここでは、紺碧の地中海に世界遺産の五つ
の村やポルトベネーレも絶でしたが、ラ・スペツィアにあるミシュランの星レ
ストラン「パロディ」のシーフードの旨さは半端ではありませんでした。今回
のベストレストランです、、、
など、レンタカーの旅だから出来たことがいっぱいあり、枚挙にいとまがあ
りません。
それにドライブ中にカンツォーネでも流しておくと、、、

−−−−−−−−−
23.
レンタカーの問題 1

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時55分

しかし、実際にイタリアでレンタカーを運転してみて、これほど運転が恐ろ
しいと思った事はありませんでした。特に高速。高速道は狭くてカーブや坂が
多く、二車線しかありません。交通量が半端に多くて、特に右側車線をトラッ
クがノロノロでつながっているかと思えば、追い越し車線を150キロ以上は出
しているアマチュアレーサーが突っ走っていきます。普通アメリカではニュー
ヨークなどの大都市を運転しない限り高速は単調で眠くなったりします。しか
し、イタリアでは、眠気なんてとんでもない、まるで死と隣り合わせのジェッ
トコースターに乗っているようなものでした。

−−−−−−−−
24.
レンタカーの問題 2

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日5時58分

しかも、少し大きめの町の中に迷い込むと一方通行の連続。これでぐるぐる
回らされ全く方向がわからなくなります(一方通行を詳細に書いた地図を必死
で見るナビゲーターの妻が隣にいてもこんな調子です)。さらに元々狭い道の
上に路上駐車で益々狭くなり、中には違法駐車があり(特に昼食時)、通り抜
けるのに冷や冷や。また、すぐ後ろに車がぴったりと付いてきてモタモタする
とクラクションの嵐。突然路地から飛び出てくるスクーターや車の存在を無視
しているかのような歩行者。道を聞こうにも英語は全く通じない状態。いろん
な国でレンタカーを借りましたが、イタリアは段違いに危ない国だと実感致し
ました(無事に帰って来られてホントに良かった!)。実際イタリアでは外国
人旅行者の死因のダントツのNo.1が交通事故だそうです。

−−−−−−−−−
25.
レンタカーの問題 3

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日6時0分

私は安全運転を心がけ、あまり飛ばす方ではありませんが、レンタカーで事
故にあった事が二回あります(二回ともアメリカ)。一度は垂直方向に車が一
回転。もう一度は水平方向に一回転。前者はちょっとした路肩への脱輪が原因
。後者は雨で路面が濡れていてスリップしたから。いずれも完全に制限時速内
。ほんの些細な事から大事故となり、車は大破。絶対に死んだと思いましたが
、奇跡的に私も家族もかすり傷程度で済みました。でも、当然その時点でヴァ
ケーションは終わりでした。全て保険でまかなわれ金銭的な損害はありません
でしたが(必ずCDWは買うこと)、くれぐれもレンタカーの旅には気を付けて
下さい。特にこんな時に言葉の通じないイタリアでは。

−−−−−−−−
26.
レンタカーの問題 4

takarajin(42歳/男性/Rochester/MN/USA) 2000年7月27日6時11分

最後に、やはり日本からの運転では左右逆になりますので、以上述べたよう
な大きすぎるリスクがさらに大きくなります。誰も最初から事故を起こそうと
思っている人はいません。でも、ある確率で必ず起こり得るものです。その確
率がイタリアでは、慣れない外国人にとって極めて高いと感じました。素晴ら
しい景色に感動しても事故を起こしてしまうとヴァケーションは台無しですよ
。hotman0511さん、あなたが私のかけがえのない親友であるとすれば、私は絶
対にすすめません。

追:erio_tさんのホームページを拝見致しました。素晴らしいですね。私と
考え方が非常に似ているようです。私もいつかはホームページを開きたいと思
っておりますので、よろしく!

−−−−−−−−−
27.
車と豚の丸焼き

Mfukuo 2000年7月27日8時24分

常日ごろ外国、とくにイタリアなどでレンタカーを乗り回している日本人
を見かけると感心してしまいます。日本国内でさえもなるべく運転を止めて
できるだけ電車を利用しているのですから。勿論イタリア国内は全て電車と
バスで意地でもタクシーは乗りません。
電車や列車には車では味わえない趣があるのだと心に言い聞かせてはいます

本当はやはり車でしょうね。
グッビオもペルージアからバスでしたが尾根伝いの山越え、そして雲海が下

見えるという幸運に恵まれましたが、車だと停まったままいつまでも見てい

でしょうね。   そうそう豚の丸焼き、勿論食べました。なかに香草が入
って
いてあまり美味いのでその夜ペルージアのホテルでも食べたくらいです。
その後、ラクイーラの屋台で食べた子豚はもっと美味く皮がパリパリと丸で
中華料理の北京ダック以上でしたよ。あれを食べる為だけにでもラクイーラ
に又行きたいくらいですね。

−−−−−−−−−
28.
行きたい!!でも・・・

becci1987 2000年7月27日12時15分

takarajinさんのお話の前半を読んで非常に期待が高まり、後半を読んで不安
が増しています。出発まで1ヶ月をきった今では、いまさらレンタカーを電車
行程に変える気にもなれず、かといって日本に息子を残し、残り家族4人で事
故?!というのも・・・美しいウンブリアを車でまわりたい!是非行ってみたい
!・・・でも事故はこわいです。運転者である夫はアメリカではかなり運転し
ていますが、ヨーロッパはイギリスと1度だけインスブルック〜ヴェローナを
走ったくらいです。本人は多分あまり心配していないようですが、このトピを
見る限りイタリアは状況が違うようですね。

−−−−−−−
29.
takarajinさんの報告

natto_99 2000年7月27日14時1分

ナットウです。takarajinさんの報告は、恐らくイタリアで運転したことのあ
る人間が誰でも感じる事だと思います。高速道路、市内とも、運転は決して楽
しくないです。ただ、公共交通機関のない所へ行けるのは魅力です。まあ、ど
ちらを取るかの問題ですよね。

ところで、車が壊れた時、116に電話をするって言うのは、本当ですか?どな
たかご存知だったら、教えてください。

-------------------------------------------------------

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー