ヨーロッパ アルプス 峠ドライブ紀行 TOPに戻る この旅のtopへ戻る Backcount    Travels Diary = France Alps drive highest-cols -5/8
フランスアルプス(最高峠巡り)旅日記
ジュネーブ〜・・〜ロータレー峠〜ラ・メージュ〜イゾアール峠〜・・〜ニース


・ スイス:Genevaジュネーブ〜
・ フランス:Annecyアヌシー〜Chamonixシャモニー〜Aiguille-du-midiモンブラン・エギュディミディ展望台〜
・ イタリア:st.Roch聖ロッチ村〜St.Nicolas聖ニコラス〜cerviniaチルビニア〜THUILEツィラー〜
・ フランス:val d'Isereバルディセール〜col de I'lseranイズラン峠〜Bessansベッサンス〜Galibirガリビエ(ガリビエール)峠〜


6日目=7/1(水)FR:Bessansベッサンス→saint-mchel→Galibirガリビエ(ガリビエール)峠→la Graveラ・グラーブ


・ col du galibierガリビエル峠を、ツールドフランスのルートにそって下る12:55〜

VTR-photo
〜Lautaret峠【峠で西へ】,本では良い眺めの・・・と言われていたが、ガリビエールの峠から見下ろしたラ・メージュの山が印象的で、低い峠からはそれほどでも。
〜la graveラ・グラーヴ(1526mの村):ツールドフランスの横断幕が街の入り口に

VTR-photo
〜13:33(600.9km) la grave:ラメージュの見える3200mの展望台へ急遽行くことに。 ・ 行き:ノルウェイ1名、デンマーク2名の人と一緒のゴンドラになる。25周年と言ってるのに、新婚?ととぼける。
・ 眺め良しだが、チェルビノを見てきたので、感動若干少ない。
●この歌を知っている?「いつかある日、山で死んだら、古い山の友よ、伝えてくれ・・・・・」この歌は、ラ・メージュ(南の谷)を歌った歌だと後で知った。
・ 帰り:ニースの老夫婦と、エンブラムの母子。
下りで、シャズレを見つける。渓谷の対岸のあの村だろう。


・ この村で宿を見つけることにする。1軒目は空き室なし。2軒目でok。 広い部屋と狭い部屋:狭くてok。シャズレを聞く。直ぐだよ。おばさんはジュネーブに住んでいる日本人が、スキーに毎年くると言っている。

VTR-photo
・ 夕食前〜17:00:oratoire du chazeletオラトワール・デュ・シャズレ(シャズレの聖堂)へ。村の前のトンネルのところを山に登る。かなりの急坂。これが目的の村・教会?と。石造りのいい村だ。ラメージュの眺めも。教会の入り口が鍵がかかっている。近くで雑談している数人の村人に「開いていないのか?」と聞いたら、鍵を貸してくれた。布のベールの立派なマリアが。教会は手入れは行き届いていない。

VTR-photo
・ 教会を見てラグラーブに戻ろうとして?今のが観光地のシャズレ?と気がついて、もっと先?と戻る。やはり先にあった、が、教会は閉まっていて入れず。他の旅行者も。写真を撮る。
・ 食事=夕:宿のレストランは道路の反対側。ワインをゆっくり飲んだ。ラメージュを見ながら。テラスでは寒いのにたくさんの人が居た。ウエイトレスは古風な顔立ち。
・ 泊:La Meijette HOTEL

【本日の走行距離=121km(延べ614km)/歩き=2600歩:少ない?】

■関連Internetページ
 ラ・メージュ、ラ・グラーブ




7日目=7/2(木) Fr:la GRAVEラ・グラーブ→BRIANCONブリアンソン→(EMBRUNアンブラン→Barcelonnetteバルスロネット)

・ 宿=la Grave8:00出発〜,久しぶりに早めの出発。少し無理して先まで走ろうと決める。そのため早めに
〜Lautaret峠【2058m=No37】,峠を越えてから、
VTR-photo
・ ブリアンソンまではなだらかな下り。
〜9:30(660km)brianconブリアンソン: 少しだけ立ち寄って、お城を見ようかなと思った。チョットだけ街の中を走るが、それ程良い景色が出てこない。止める

VTR-photo
・ col d'izoardイゾアール峠【2360m=No14】 自転車ツアーの人たち。峠は過去のツールドフランスの記念品がある。


Guillestreギィエストル〜Embrunアンブラン〜Barcelonnetteバルスロネットに向かう

■関連Internetページ
 Logis-de-France PACA Brianconnais

Next  Top            Col Data●峠の高さ
ヨーロッパアルプスのハイキング地図
【ヨーロッパ・アルプスのハイキング地図】
  【国別地図】  【日本語ガイド本】