情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 263
タイトル ベルニナ峠から北の方面調査
投稿日: 2002/03/25(Mon) 10:17:19
投稿者kitamura/徹真パパ

ベルニナ峠から北の方面調査

[55] kitamura [関東] 2001/02/07(Wed) 13:16
はじめましてkitamuraと申します。
最近「スイスのページ」の全文検索に参加させていただいたもので、「ヨーロッパアルプス峠ドライブ、写真・絵本」というHPを作っています。
そこでこの「徹真パパさんのスイスページ」を知りました。
表紙の写真:サンモリッツ付近、ベルニナ、イタリア国境付近の峠をこの7月頃走ろうと思っていまして、色々参考にさせていただきたいと思います。
是非リンクさせていただこうと思って書き込みました。よろしくお願いします(次の日曜夜に更新予定です)
−−−−
kiramuraさん、ようこそお越し下さいました。
いらっしゃるんですねぇ、峠好きなお方が・・(^^)
しかしkitamuraさんのページはハンパじゃないです。
果たして私のページなど参考になるんでしょうか?(^^;
こちらからも週末までにリンクを張らせていただきた
く存じますの。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

[From 徹真パパ]

−−−−
[56] kitamura [関東] 2001/02/08(Thu) 13:21
Linkの了解いただき、さらにlinkを貼っていただけるのは本当に嬉しいです。
イメージ画像のアルプスの花、良いですね。
「スイスのページ」関連のみなさんのHPへおじゃますると、本当に山や花の写真が多くて楽しみです。

ところで、ベルニナ峠付近から北に、イタリア側に向かわれた経験はおありですか?その付近についての情報(歴史や小説や・・・なんでも)を目下集めようとしているのですが?
−−−−

ベルニナ峠の北と言うと、Livigno方面でしょうか?
あそこはスキー場とスイスへの水力発電の為にダム湖
となったLivigno湖があるくらいですね。
因みにベルニナ峠からの路線は昔はポストバスも走って
いましたが、現在は車で行くしかないようです。しかも
冬季はベルニナ峠からの道とウンブレイル峠方面からの
道は閉鎖されますので、スイス側のZernezから入って
国立公園を少し越えたあたりにある有料のトンネルから
リヴィノへ入るしか道がありません。

こんなくらいしか情報がありませんが・・(^^ゞ
あ、それからここは管理人しかレスが付けられません
ので、よろしければMarltplatzBBSのほうへお越し下さいませ。
[From 徹真パパ]

------------------------------
Livigno峠の方面  kitamura 2001/02/09(金) 15:39:16
  こちらにおじゃまします。
>ベルニナ峠の北と言うと、Livigno方面でしょうか?
>あそこはスキー場とスイスへの水力発電の為にダム湖
>となったLivigno湖があるくらいですね。
>因みにベルニナ峠からの路線は昔はポストバスも走って
>いましたが、現在は車で行くしかないようです。しかも
>冬季はベルニナ峠からの道とウンブレイル峠方面からの
>道は閉鎖されますので、スイス側のZernezから入って
>国立公園を少し越えたあたりにある有料のトンネルから
>リヴィノへ入るしか道がありません。

この6末から7上頃、
ベルニナ峠(2323m=15位)→Livigno峠(2315m=17位)
→Pso d' Eira(2208m)→Foscagno峠(2291m=19位)
→Bormio→Gavia峠(2621m=6位)→Ponte
を走ろうかと計画しています。

目下は道路地図だけでルートの調査のみしているのですが、
できたら(自分の最もセンスのない)歴史や、関連の小説?などを知っておこうか・・・としています。

場所的には、かつてオーストリア領だったのでは?とか、
St.Giacomoという名前が見えますが、ヌフェネン峠付近にもこの名前の峠があって、その関連は何だろう?とか・・・
とりとめないことを知ろうとしています。

--------------------------------------------------------------------------------
  Re: Livigno峠の方面  徹真パパ - 2001/02/09(金) 18:07:00
歴史とか関連小説と言われますと、私はお手上げなんですけど・・(笑)
リヴィニョ(正確にはこう発音するみたいですね)は、ヨーロッパアルプス
を転々とするスキーマニアには有名な所で、かのモーグルの上村愛子も
ワールドカップでここを訪れたことがあります。私は「体育会系」の印象を
持っております。(笑)あとは場所柄免税店が軒を並べていると言う
事くらいしか・・・ドロミテの北側が旧オーストリア領であったことを
考えると、確かにオーストリア領だった可能性はありますが・・

ちょっと色々当たってみますね。
--------------------------------------------------------------------------------

Re: やっとlinkできました  徹真パパ - 2001/02/11(日) 21:59:31
kitamuraさん、徹真パパです。リンクありがとうございました。
次回更新時なんて言ってないで、出来るだけ早くリンクさせて
いただきます。m(_ _)m
とりあえずLivignoの情報ですが・・・
http://www10.freeweb.ne.jp/travel/honey7/alps/livgno/livigno1.htm
を見つけました。目新しい情報ではありませんが、車でLivigno
と言う所は、多少参考になるかもしれません。
但しkitamuraさんの場合はベルニナ峠から入ってLivignoの手前で
Pso d'Eiraへ抜けてしまわれる様子なので、どうなんでしょう?
ちょっとイタリアの地図が見つからず、手元にある低エンガディン
地方の1/60.000やグリゾンの1/200.000の地図では、kiramuraさん
のコース全体が把握できませんが・・・(^^;ゞポリポリ
ベルニナ峠へはサンモリッツ方面から入られるのでしょうか?
-------------------------------------

Livigno関連ページ  徹真パパ 2001/02/11(日) 22:50:38
  kitamuraさん、徹真パパです。
さっきは日本語のページを紹介しましたが、今回は英語乃至イタリア語ページになりますが、紹介させていただきます。

●Livigno(多分公式サイト)http://www.livigno.com/
その他
www.valtline.it/
www.alpserver.com/
www.bormio.com/

-------------------------------------------
  Re: Livigno関連ページ  kitamura - 2001/02/13(火) 18:21:15
休日に情報収集・・・申し訳ありません。
Livignoなど5サイトの情報ありがとうございます。
freeweb.ne.jp・・・車でスキーに行かれた方のTop-page見つからないので、もう少しじっくり探します。

>ベルニナ峠から入ってLivignoの手前でPso d'Eiraへ抜けてしまわれる様子なので
多分、その街に入って、ちょっと休憩or宿取ることになろうと思います。(そのときの状況です)

>ベルニナ峠へはサンモリッツ方面から入られるのでしょうか?
現在の想定では、クールあたりで車を借り〜st.ベルナルディーノ峠〜トンネル往復〜スプルーゲン峠〜マロヤ峠〜ユリア峠〜フルエラ峠〜アルブラ峠往復〜ベルニナ峠→先に書いた峠→うろうろ〜ペンサー峠〜インスブルックあたりで車返却・・・

<何考えて居るんだ???>みたいな・・・峠の虱潰しルートを検討中です。1997年にエンガディンやベルニナにもちょっと寄ったのですが・・・サンモリッツは素通りでした。
疲れる旅から、のんびりの旅に変えていこうとは思っているのですが・・・

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー