情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 216
タイトル ゴッタルドトンネル火災 
投稿日: 2001/11/09(Fri) 12:00:46
投稿者

ゴッタルドトンネル火災 投稿者:グリンデル 投稿日:2001/10/25(Thu) 01:26 No.411
kitamuraさん、今晩は。さっき共同掲示板にも書いてきましたが、
スイスの道路のことなので、こちらにも書かせていただきます。

もうご存じかもしれませんが、
現地時間24日(水)午前10時頃、
ゴッタルドトンネルの南側(アイロロ)入口から約1km地点で
トラック同士が正面衝突し、炎上。
少なくとも10人が死亡した模様です。
大量の黒煙がトンネルから吹き出してる映像がTVでも
映し出されました。現在トンネルは通行止め。
必死の救助作業が行われている模様です。
しかし、被害はまだまだ拡大しそうです。

ゴッタルドトンネルは世界第2位の長さで、
1日約18,000台の車両が通行するそうです。
99年のモンブラントンネル(現在通行不能)の火災以来
こちらに回る車が増えていたようです。

スイスインフォ英語版やヤフー英語版で今後詳細が
報じられると思います。
取り急ぎ、書き込みました。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: ゴッタルドトンネル火災 kitamura - 2001/10/25(Thu) 12:07 No.412

情報ありがとうございます。
関連することを、峠のデータに追記しました。
http://www3.big.or.jp/~kitamura/i-site/cols/data/091.htm
(関連するURLへのリンクを貼ってあります)
大規模なトンネル火災事故は、このところ毎年のように起きていて・・・峠の時代からトンネルの時代に変わってきていますが、
安全面では危ういところがあります。

最近の大規模なトンネル事故については、「玉手箱」にまとめてありますので、参考にしてください。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: ゴッタルドトンネル火災 kitamura - 2001/10/25(Thu) 19:15 No.413

トンネル火災は一日がかりで消火しました(10人の死者と22人以上の負傷者が出たようです)。
が、再開通までには数カ月必要のような被害の模様です。

偶然(?orテロ?ではないとおもいますが)、別の大きなトラック事故が、セント・バーナード・トンネルの近くで起き(ミニ・バスのドライバーを殺してトラックと衝突)たため、イタリアとスイスの間の旅行は今、大幅に交通量に障害が起きているようです。

冬に向かい、峠は雪の情報も聞こえて・・・ローカルな峠はそろそろ閉鎖されます。
当面の代替手段は、幹線ではシンプロン峠、サン・ベルナルディーノ峠、
それ以外はカートレーン・・・・
ヨーロッパを南北に輸送するルートがかなりの打撃をうけて、
経済面での衝撃もありそうで心配です。

Re: ゴッタルドトンネル火災 kitamura - 2001/10/26(Fri) 11:34 No.415

10/26amに入手できる情報では、

1)昨日の時点では火災は完全に消えていなかったようです。
 (翻訳能力+理解不足:おわびします)
2)別の・・事故が、セント・バーナード・トンネルの近くで起き・・
 昨日「St Bernhard」とswiss infoに書かれていましたが、
 今日の記述では、「San Bernardino tunnel」サン・ベルナルディーノトンネルに変わっています。かなり情報も大混乱だったのでしょう。
3)死者は11人、行方不明128人と増えています。
4)モンブラントンネルに続いての閉鎖と冬に向かうことで、かなり経済への影響を心配しているように思えます

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー