情報蓄積・整理:玉手箱:Tamatebacom(V2n)
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 210
タイトル 2001 EUの紅葉
投稿日: 2001/10/03(Wed) 17:24:59
投稿者

10月
投稿者: caesars_palace_blues 2001年10月02日 午後 5時17分
メッセージ: 78 / 82
になりました。ノイ城周辺の紅葉はいかがでしょう。どなたか情報を〜。どうしても紅葉を背景にした城を山から見下ろしたいんです(絵葉書のやつ)。

−−−−−−−−

紅葉/黄葉・・教えてください
投稿者: kitamura_EU 2001年10月02日 午後 6時04分
メッセージ: 79 / 82
caesars_palace_bluesさんこんばんは。
絵はがきで見られたという「紅葉」赤ですか黄色ですか?よろしければ教えてください。
そしてこの城付近の紅葉情報もありましたら是非・・・

実は一昨年、昨年とこのBBSで
「ヨーロッパの紅葉に関する情報 (黄葉でなく 紅)」と言うトピを作り、情報を集めていました。
以下に集約しています。
http://www3.big.or.jp/~kitamura/q-a-site/red-leaves/yahoo-bbs.htm

それによると、ツタの「紅」以外はほとんど「黄色」でした。日本で紅葉するカエデも、「ヨーロッパカエデ」は黄色でした。

宜しくお願いします。

−−−−−−−−−

そう言われると
投稿者: caesars_palace_blues 2001年10月02日 午後 7時04分
メッセージ: 80 / 82
ほとんど黄色か茶色だったような気がします。うちのまわりの葉っぱ(たぶんプラタナス)はみんな黄色です。ちょっと赤っぽいような、茶色いようなものもありますが、燃えるような赤はありません。もとより赤のイメージはなかったのですが、何の気なしに紅葉という言葉を使ってました。

ホームページ、すばらしいですね。Koenigseeには行ったことがあるのですが、紅葉になるとは知りませんでした。船から見える修道院の背景が紅葉だとさぞや見事でしょうね。

−−−−−−−−−

山からの景色は最高でした。
投稿者: attackman19 2001年10月02日 午後 9時38分
メッセージ: 81 / 82
僕は9月3日から9月21日間ドイツとチェコを自転車で走ってきました。
ノイシュバン城まで自転車で登ったら拍手が沸きました。
夕方にその山を登りました。
そこからの眺めは言葉になりませんでした。
ノイ城が自分達の真下にあるといった感じでした。ホー城ももちろん見えました。
夕日が反射した湖もすごく綺麗でした。
登山時間は1時間くらいでした。
今度行く時は是非登山をしてください。

−−−−−−−−−
黄色いモミジ
投稿者: popo_loch 2001年10月03日 午後 1時34分
メッセージ: 82 / 82
>日本で紅葉するカエデも、「ヨーロッパカエデ」は黄色でした。

一日のうちで寒暖の差が激しいと紅葉の度合いがはっきりすると言われます。
日本の秋は朝の冷え込みが厳しい割には、昼間の気温が上がるので、明瞭な赤になります。
天候不順な秋には紅葉がきれいでないのは一日の気温差が小さいからです。
ドイツなどでは秋になると昼間の温度も上がらないので、残念ながら日本のような見事な紅葉が楽しめません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー