[リストへもどる]
一括表示
タイトル中欧・東欧ドライブ、車のサイズ他
記事No277
投稿日: 2002/03/27(Wed) 15:32:52
投稿者シーサー
かなり前の投稿で、イタリアでレンタカーを借りるなら必ずエコノミー(一番小さいタイプ)を、というものがありましたが、中欧でも同じでしょうか?(夫はエコノミーでは小さくて疲れると言っているのですが、私としてはエコノミーの方が安いし嬉しいかも)
私のルートは、ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→スロベニア→イタリア→オーストリア→ドイツ
の予定です。
イタリアはベニスにちょっと寄るぐらいです。
また、このルートでお勧めの場所があったら教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにアメリカでは車を借りたことがありますが欧州は初めてなので少々不安です。なるべく混雑した街には入らないようにするつもりではありますが。。。
旅行期間は5月半ば〜6月初旬にかけて3週間ほどを予定してます。

タイトル東欧ドライブ、ハイウェイ、クレジットカード
記事No369
投稿日: 2003/08/14(Thu) 10:43:07
投稿者kitamura
地球の歩き方掲示板■ トップ / 旅のQ&A / ヨーロッパ / レンタカーで東欧の国々へ 2003/08/11 15:01 HELLO!KITTY 発言

●私はドイツ(フランクフルト)から、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーなど東欧の国々をレンタカーで周遊するつもりです。
しかしドイツで車を借りた場合、エイビス、バジェット、ナショナルは旧共産圏の国々に入れないのですが、ハーツだけは入れるようです。このあたりの事情をご存知の方がいましたら教えてください。

→→03/08/11 21:35 kiya
こんな事が、ありました。
チェコのマリアンスケー・ラーズニエで、泊まったときに、ホテルのフロントの人が、私のレンタカーに、がっちりと車止めロックを、掛けました。
何故?と聞くと、盗難が多いから。特にドイツ車は盗まれやすい。・・との、ことでした。レンタカーは、アウディーでした。
オーストリアでレンタカーを借りて、ハンガリーに入ったことも、あります。
車は、VWでしたが、特に何もありませんでした。
なお、私が借りるのは、いつもハーツです。

→→ちょっとだけお役にたてるか 03/08/11 22:51 Mondiale

2000年7月に、スキポールのハーツで借りた車(FIAT VRAVA)で、ハンブルク・ベルリン・ちょっとだけポーランド領(Frankfurt am Oder:A12でポーランドに入り、すぐ脇道を通って、旧市街にかかる橋でドイツに戻る)・ドレスデン・Mikulovという町でチェッコへ・プラハ・Cinevecでオーストリア・ウィーン・ブダペストと往き、戻りはブダペスト・ウィーン・リンツ・パッサウ・レーゲンスブルク・フランクフルト・デュッセルドルフのルートを走りました。
このうち、確かに通行証を買った記憶があるのはチェッコに入ったところ、検問所を過ぎたところに小さな売店と小屋があって、そこで買ったと思います(高速の入口だったのかも、不確か)。ポーランドはすぐに一般道に出ましたから、何も買っていません。チェッコは高速道路というより、とにかく国内を走るのに通行証が必要だったような。ハンガリーは、ウィーンからの高速ですが、ここは検問所はあるもののパスポートを見せただけで簡単に通り過ぎた記憶です。
暢気な話ですが、戻りでオーストリアに入った時に、ふと「ひょっとしてこの車で東欧に入ってよかったのかな?」という不安がよぎり、まあ事故でも起こしていたら車両保険のカヴァーがなかったんだとゾッとして、それから一般海外旅行保険の損害賠償が一億ぐらいあるからそれで何とかカヴァーされるか、などと居直りました。
それで、一応ハーツには何処に行くとも言ってないし、東欧に入ったのがわかると刺激的かと、窓に貼ったシールをはがした記憶がありますね。
ですから、経験では、その国を走るのに通行証が必要な場合、検問所で指摘されるか、高速の料金所で指摘され、そのすぐ近くにシールを売る施設がある、という理解です。(少なくともスイスのように忘れていて、見つけられたらペナルティーではなかった)
余談ですが、プラハからスロヴァキア経由でブダペストに往くつもりだったのが、プラハで「日本人はスロヴァキア入国にVISAが必要ですよ」と言われ、往きもウィーン経由にしました。
また、途中のペトロールはクレディットカードで入れてます。

→→ハーツ・ドイツからの乗り入れ可能情報 03/08/11 23:12 kitamura_EU

>ハーツだけは入れるようです
私も6月、スロベニアへの旅でわざわざドイツで借りました。
そのあたりの経緯は、
http://www3.big.or.jp/~kitamura/p-site/do-2003/610/610to-slovenia.htm
−−−
>ハーツでも乗り入れ不可能なメーカーが数々存在し・・
>車種での指定ができない以上・・・
申し込みの時点で、どこの国に入るかを申告すると、その車種が貸し出されます。さらに、現地営業所でも再確認したほうがいいでしょう。
ハーツ・ミュンヘンの資料によると、
「BMW,VW,Audi,Mercedes,Convertibles,トラックの全車種は、イタリア,スロヴェニア,ハンガリー,スロヴァキア,チェコ,ポーランドへの乗入禁止。(ただしVW,Audi,トラックはイタリア可能)」
の制約ですから、オペルや、フランス車、北欧車、などが配車される可能性がありますね。ちなみに今回の私の車は、プジョー206(5段マニュアル、3ドア、1360cc)山道を気持ちよく走ってくれました。

→→そんなに大変かな? 03/08/13 03:37 へいさ
私、以前ほとんど同じ行程でドライブ旅行しました。ドイツで借りた車を東欧に持ち込める会社を探すのは苦労しまして、当時はバジェット一社だけでした。。(当時25才未満という年齢も災いしまして)

→レンタカー代は、西欧よりも東欧の方が、高いですね。
チェコで借りたときは、ドイツの1.5倍という印象でした。
物価が安いことを考えると、その国の人の感覚では、レンタカーは相当高い、ものになります。
また、チェコもガソリン代は、高かったです。

→→バジェットに聞いたのですが、旧共産圏には入れないと言われました。車種やクラスによって違うという話もありませんでしたが・・・。また、東欧で借りてポーランドに入る場合にほとんどの会社では追加料金が必要なのに対し、ハーツだけはドイツで借りてポーランドに入る場合に追加料金は必要ないと言われました。

−−−−−−−−−−−−−−

●中・東欧各国のハイウェイ・ステッカーの購入場所など?
特に高速を使ってそのまま隣の国に抜けた場合に、どこでステッカーを購入できるのかについて知りたいので、もしご存知の方がいましたら教えてください。

→→フランス:スイス国境の例では、ステッカーなしの車は専用レーンに入り、
Vignetteシール(期間高速道路使用可能)をフロントガラスに貼られました。
ただ知っている範囲で、このステッカー方式をとっているのは、スイス・オーストリアで、東欧の国ではどうなのでしょう? スロベニアは日本の方式と同じでした。

→→ハンガリーの場合料金所でチケットを買うことになりますが、1日券、3日券(7日券だったかも)、1ヶ月券等に分かれており、都合の良いものを買えばよかったと思います。また、クロアチアの場合は日本と同様のシステムであったと記憶しています。チェコとスロベニアは、料金が必要か否かを忘れてしまいました。ただ、すべての国で、高速料金は安価であったと思います。また、ガソリンの価格は西ヨーロッパの2/3程度(3年前で、80−100円)であったと記憶しています。

−−−−−−−−−−−
●ガソリンを入れるときに、クレジットカードは使えましたでしょうか。

→→カードで自動給油するのは避けているので知りませんが、オーストリアでは、カウンタでの支払いは、まずどこでもOKです。(スロベニアでもok)。
無線の携帯機で、与信チェックやっているところもありました。

→→ハンガリーの給油所ではクレジットカードを使える場合もある、ということですね。ハンガリーで大丈夫であれば周辺の国でもおおむね大丈夫そうですね。

→→ガソリンは、スイスが安く、イタリアが高いと聞いたことがあります

→→記憶では、東欧のほうが安かったみたいな感覚が。とゆーのは、給油した時に、「あっ購買力が弱いから安いのか」とか「精製が悪いかも」とか考えた記憶があって。ブダペストで満タンにして得したという感じも残っています。
一般的な情況ですが、ウィーン‐ブダペストは西欧からトルコへ向かう幹線で、ドイツ人はホリディでトルコへ行くし、トルコからのローリー(コンテナトラック)は英国のモーターウェイでよく見かけるので、街道沿いは西欧的利便が普及しています。プラハもブダペストもホテルはカードで、食事はドイツマルクを少しづつ両替して(一応のレストランで食べても日本円で2000円分なんか食べられない)ですから、大量の給油を現金で行なったとは思いません。
カードの通用性では、オーストリアは現金社会だなのイメージが強いです。
実際走っていて、国境付近でハーフゲージを切っていると、
1.まず道路沿いの給油所が寂れているか、或いは隣国の車が多いかを、注意します。
2.そういう顕著な差が見えないときは、信号でとまった隣の車や道端のカフェなどで聞きます。
大きな給油所は、西欧でも見慣れた系列が多く、看板には使えるカードのマークが示されています。

→→アフリカや南米、北米に比べてヨーロッパのガソリンは高いですね。アフリカ等であれば、通常、20−60円/lですものね。しかし、レンタカーの価格はヨーロッパと同等か、ヨーロッパの方が安いような気がしますが。

タイトル車の盗難
記事No352
投稿日: 2003/04/16(Wed) 20:30:09
投稿者kitamura
ベンツ、ビーエムのレンタカーは、東欧・イタリアへは乗り入れできない。あまりにも、盗難が多いからだ。

ドイツ人の同僚は、チェコでたった5分ほど目を話した隙に、VWを持っていかれた。

盗難の多いイタリアでは保険料が非常に高いのです。

タイトル旧東欧へのレンタカー乗り入れ
記事No351
投稿日: 2003/04/16(Wed) 20:26:53
投稿者alpen55 (男性/南独) さん
レンタカーで旧東欧:

kitamura>
●イタリア→スロヴェニアに入るのは・・・ハーツ、エイビス、ナショナルとも、みな駄目(保険対象外)スロヴェニア国内で借りてくれとのこと・・・

唯一、ハーツは オーストリアからは任意保険倍額で、ドイツからは問題ないようで・・・
−−−−−−−
alpen55 (男性/南独) さん>

ドイツからハーツは車種がIntermediateまでなら、
チェコ・スロヴァキア・ポーランド・ハンガリー・スロヴェニアは入れますね。
ブルガリア・クロアチア・ルーマニア・ユーゴスラヴィアは入れないとありました。

タイトルRe: 車のサイズ他、中欧ドライブについて
記事No278
投稿日: 2002/03/27(Wed) 16:27:24
投稿者kitamura
シーサーさん、こんにちは。
旅のシーズンが近づき、詳細な計画が始まりましたね。

> かなり前・・イタリア・・一番小さいタイプを・・とありました
>・・中欧でも同じでしょうか?(夫は小さくて疲れる・・安い・・)

YahooのBBSでその話題がありました(この玉手箱の「イタリアでレンタカーは?」の集約の中に残っているはずです。)
・・・理由はローマなど都会の道は狭いから+駐車場を見つけるのも、停めるのも苦労するから・・・
これは、どこの都会でも言えます。・・・田舎ドライブでは必ずしも言えません。
疲れる・・・これはそうかもしれませんが、一日あたりの距離を短くすることで・・・カバーできるでしょう。
(私も今までは1800ccほどのクラスだったのですが、これからは安く長くを考えてエコノミー1200-1300ccを予定しています)
−−−−
> 私のルートは、ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー
>→クロアチア→スロベニア→イタリア→オーストリア→ドイツ

このルートは、1台のレンタカーで連続走行できるか十分調査必要です。場合によっては国境付近でその国の車に借り替える必要が出てきます。

以前、ハーツ・スイスでもらったパンフレットの記載では・・・
イタリア、スロベニアへはカテゴリーG,E,P,S,R,X(BMW318i、MercesS320、MercesE240など高級車?)は乗り入れ禁止。
チェコ・スロバキア・ポーランド・ハンガリー・ユーゴなどの東欧には全車禁止。−−−−−
ほかの方の情報でも、
レンタカーをミュンヘンで借りた時、ハンガリーに行った場合保険の適用外(盗難が多いから)・・・・。

レンタカー会社に電話してみてください。さらに、オートマ希望の場合はかなり事前から予約しないと?
−−−
> ・・・このルートでお勧めの場所・・教えて頂けると嬉
> 旅行期間は5月半ば〜6月初旬にかけて3週間ほど

オーストリア、イタリア、ドイツの運転経験はありますが、他の国へは電車または未経験です。
5月半ば〜6月初旬は平野部では花が咲き始める気候のはずで、きっとどこの田舎もきれいです。
・・・一度、yahooの掲示板
http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m&
board=1834687&
tid=a5ha1bca5ma5ca5qa4ra5ia5ia5a4a5va4gn9a47a4bfa4a4a1aaa1aa&sid=1834687&
mid=1&type=date&first=1
でこの件を書き込んで、皆さんに問い合わせてみてください。

タイトル東の国への乗り入れ制限
記事No365
投稿日: 2003/05/29(Thu) 10:25:03
投稿者kitamura
> 以前、ハーツ・スイスでもらったパンフレットの記載では・・・
> イタリア、スロベニアへはカテゴリーG,E,P,S,R,X(BMW318i、MercesS320、MercesE240など高級車?)は乗り入れ禁止。
> チェコ・スロバキア・ポーランド・ハンガリー・ユーゴなどの東欧には全車禁止。
−−−−−

hhttps://secure.holidayautos.co.uk/
にあった、「東欧への国境を越える制限」の記述。

restrictions .
Cars can be taken into selected countires, this is on request at all times.

we must be advised prior to travel if you wish to take the car accross the border as vw, bmw, audi, convertibles and daimler chrysler vehicles are not allowed into certain eastern countires.
(Poland, Czech Republic, Italy, Slovak Republic, Slovenia, Hungary)

制限。
自動車は選択された国へ行くことができます。これは要求のあり次第いつでもあります。

あなたがvw、bmw、audi、convertibles、daimler chryslerの車で、東の国
(ポーランド、チェコ共和国、●イタリア、スロバキア共和国、スロベニア、ハンガリー)の国境を越えたければ、私たちが旅行に先立って助言されなければなりません。
・・・その旨、事前に申告しなさい。

タイトルありがとうございます!
記事No279
投稿日: 2002/03/29(Fri) 11:52:05
投稿者シーサー
kitamuraさん、こんにちわ。
早速のお返事ありがとうございます。
いつもこちらは楽しく拝見させてもらってます。

昨日ハーツに電話したところ、クロアチアは乗り入れ禁止でした。以前にも問い合わせてはいたのですが漏れていたようです。他の国については一部の高級車を除きOKで、日本からクーポンで購入すれば保険も適用になるとのことで安心しました。以前よりかなり緩和されてきたのかもしれません。マニュアルは早く予約しないといけないのですね。。。今週末にでも早速予約します!

車を乗り入れる場所ですが、こちらのイタリアでのドライブに関する情報を読んで、ローマなんてとんでもない!と思ってます。行くとしたらドロミテ峠周辺と、もしかするとベニス(町中に入る前に駐車して数時間観光するだけ)に行くかもしれません。最初に車を借りる場所も、フランクフルト市内は大変らしいので、近くのもっと小さな都市まで電車で移動してそこから借りようかと考えています。

車のサイズですが、夫と相談したらやはり1600CCぐらい欲しい、とのこと。まあ、現地で疲れたのを私のせいにされるのは嫌なので、ここは彼の言う通りにしておき、狭い道があるような街はなるべく車をさっさと置いて歩くようにしようと考えてます。

本当に色々アドバイスをありがとうございました。yahooの方で聞いてみる件ですが、とりあえずもう少し情報を自分で整理してからにします。ただ、車の件については怖いので再度ハーツに詳しく確認しておきます。実は保険がきいてなかった、なんてしゃれにならないですからね(^^;

また質問がでてきたらお邪魔しますので、よろしくお願いします!
今回は色々な方にお話を聞けて本当に助かってます。インターネット万歳!