過去ログ
キーワード 条件 表示

アヌシー  きみぃ - 2002/07/02(Tue) 19:54 <URL> No.681

Kitamuraさん、こんにちは。
3週間の旅にお出かけだったのですね。私も6月15日から23日までスイスとフランスのドライブの旅をしていました。
Kitamuraさんの絵で憧れていたアヌシーに行けて感動です。
白鳥もいて、美しい風景でした。

Re: アヌシー  kitamura - 2002/07/03(Wed) 23:10 <URL> No.687

きみぃさん、はじめまして。
6月15日から23日が旅の期間というと、きっと天候に恵まれたんですね。
(6/6-9ころは雨・曇りの寒い日が多かったのです)

>Kitamuraさんの絵で憧れていたアヌシーに行けて感動です。
>白鳥もいて、美しい風景でした。

私達も今回の旅の最後はアヌシーで、あの水辺で半日ぼーっとしていました。
やはり2回目のせいか・・・第一印象に感じた新鮮さが無くて・・・ちょっと観光地化されすぎていましたね。

そのわりに交通は不便で、電車でジュネーブに行くのは「インタレスティング!!」だし、バスも「空港行きは無くて・その先は電車」・・・と、
(アヌシーから見て、ジュネーブはあくまでスイスの都市のようですね)

旅から帰ってきました  kitamura - 2002/06/28(Fri) 18:55 <URL> No.670

3週間のフランスアルプスの峠ドライブから、先ほど帰ってきました。

不在中、romeosierraさんや、minakata_hさんにフォローしていただきありがとうございました。

なんと60000カウントのアクセスも通過したんですね。スイス牛さんほか、みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

そして、旅先ではYukiさんともオフ会ができ、ドライブばかりでない山の楽しさを満喫できました。
ハンニバルやナポレオンも身近に感じられる旅になって・・・

速報(概略ルートなど)、詳細レポートなど、明日以降順次掲載していきます。

現地ではフットボールの話題で一杯でした(フランスは最初から低空飛行でしたが)。旅先での皆さんにもお礼します。楽しい旅でした。そして帰りのフライト内でも・・
30日の決勝が楽しみです。

●大きな声で・・・皆さんに・・・
Merci !! :  ありがとうございました

お帰りなさいませ!  スイス牛 - 2002/06/28(Fri) 21:45 No.672

お帰りなさいませ!
皆さんが首を長くして待っておられましたよ。
ご旅行を楽しまれたようで何よりです。
今回のレポートを楽しみにしています。

Re: 旅から帰ってきました  romeosierra - 2002/06/28(Fri) 23:17 No.673

おかえりなさい

Re: 旅から帰ってきました  minakata_h - 2002/06/29(Sat) 01:04 No.675

おかえりなさい!

> 実は今回の旅で、例の「物損の示談書」を書く羽目になりました。
こういう話には一瞬ドキッとしてしまいます。が、笑い話でなによりでした。
まずは24日間の長旅から無事のご帰還、お疲れ様でした。

Vercorsでの楽しい情報はひとあしお先にYukiさんから伺いました。大きな目的の一つでしたAgnel峠もその後の開通で無事通過されたことでしょう。
詳細はまた毎週末のアップを楽しみにさせていただきます。

お疲れ様でした。

Re: 旅から帰ってきました  シーサー - 2002/06/29(Sat) 15:28 No.676

おかえりなさい(^^)

24日間とはついこの間の私の中欧の旅と全く同じなんですね。何となく親近感です。
旅のご報告を楽しみに待ってます。

あせり?の2日間  kitamura - 2002/06/30(Sun) 06:57 <URL> No.678

みなさんから、さっそくのご挨拶、本当にありがとうございます。

今回、旅の疲れは、後半の旅程の中でクリアしてきたはず・・・だったのですが、
いざ帰国してみたら、虚脱感のようなもの、PC中心の近代生活と1月近くも遠ざかっていたこと、あれもこれもやりたい、急がなくてはという気持ちが一度に出てきて、
何をしても中途半端に、成果のない帰国2日でした。

今日は日曜日・・・UPしなければならない日です。
で、速報をがんばってみます。そしてしばらくは、日曜にこだわらず、順次UPしていこうと思っています。

難敵を超えて  スイス牛 - 2002/06/28(Fri) 21:44 No.671

ついに、難敵だったPragelpassを超えることができましたので、そのご報告を。

6月26日の午後7時過ぎに、峠を往復しました。(Schwyz側からRichisauまで)
自分でもマヌケだな〜と思ったのは、これまでの3度は、Glarus側からばかり挑戦していたのですが、
Schwyz側からであれば、いつでも峠の頂上を目指せたこと。
峠の交通制限区域は、峠の頂上から、Glarus側の峠の入り口であるRichisauまでのようで、
両側を見ることにこだわらなければ、Schwyz側からはいつでも通行することが可能のようです。

Pragel峠には、冬期通行止めの時に、雪で通れなくなる最後の場所まで行ったことがあるので、
冬期と今の時期の峠の雰囲気を垣間見ましたが、Pragelpassは『ハイジの峠』という感じがしました。
冬期は雪に覆われ誰も住まないような場所に山小屋(?)があり、夏は牛(や羊)が放牧されています。

牛が放牧されているところと峠道にはフェンスがないので、
牛が小高い丘から峠道に飛び降りることもあります。
自由奔放な牛が多いので、牛には注意した方が良さそうです。
(牛の前で車を止めたら、角で車を突付かれました。好奇心が強いだけで悪気はないのですが・・)

峠自体は、平日の夕方だったこともあり交通量も少なく静かで、
あちこちからカウベルが鳴り響く長閑なところでした。

1970年から74年にかけて人々と軍隊によってつくられた峠道のようです。
「一体何のための峠?」という疑問については、牧畜と林業のためではないかと思いました。
有名な峠ほどの楽しみはないかもしれませんが、なかなか良い峠でしたよ。

Re: 難敵を超えて  kitamura - 2002/06/29(Sat) 00:10 <URL> No.674

スイス牛さん、「難敵:Pragelpass峠」の制覇、おめでとうございます。

旅の間のromeosierraさんとのBBS情報を読ませていただきました。
峠のDBへ追記したいと思います。教えていただいた交通規制・投稿記事と同時に、何か写真?などあれば教えてください。

じつは、この峠、気になっていたのです。
Ibergeregg峠で会った老サイクリストが、「地元の人しか通らない峠で、行った方がいい」と薦めてくれた峠でした。
http://www.eu-alps.com/m-site/do-2000/629/629ibergeregg-1.htm

いずれ私もそこに行きます(決意?)・・・スイスの主要峠は今回の旅で(前回不通だったLibigno峠2315mをのぞき)多分通過しました。これからはもう少し地味な峠も・・・
−−−

>自由奔放な牛が多いので、牛には注意・・
>(牛の前で車を止めたら、角で車を突付かれました。
>好奇心が強いだけで悪気はないのですが・・)

実は今回の旅で、例の「物損の示談書」を書く羽目になりました。
バルセロネットの南、Cayolle峠2327mの北側で、山羊の数百頭の集団(夕方の小屋への帰り道?)と狭い道で遭遇し、牧童の指示でスローに車を移動中、突然一頭の山羊が横っ飛びに「ショルダーキック」をかけてきて、「ゴン」という音をさせました。

その場は、特に気にせず通過したのですが、宿で見たら、右ライトの後ろあたりに凹みができ、毛も少しついていました。

結局ハーツで返却時、保険処理のため「示談書」に「山羊が・・・」と書いて・・・「アドベンチャーの旅ですね」と笑われました。
このくだりは、ビデオでどこまで取れているかわかりませんが、写真つきでいずれ書こうと思います。
−−−−−−−−

6万カウントの画像ありがとうございます。
キリ番のお礼は「妻のはがき大の絵」なのですが、よろしければ住所をe-mailでお知らせください。

PragelとLivigno  スイス牛 - 2002/06/30(Sun) 05:05 No.677

Pragelpassの写真をたくさん撮ってきましたので、
今日29日に行ったばかりのLivigno峠の写真と合わせて
来週中にでもフォトアルバムに載せようと思っています。
UPしましたら、その旨をお知らせ致しますので、
拙い写真ですが、ご覧下さい。

Pragelpassについて、老サイクリストの方の
「地元の人しか通らない峠で・・」という言葉は本当かもしれません。
(彼の写真が良いですね!)
旅行者は、車1台とオートバイ数台、それと自転車1台にしか遇いませんでした。
後は、トラクターと、牛乳を農家から街まで運ぶ車に数度遇っただけで、
対向車に遇うこともなく、道幅の狭い道路も気になりませんでした。

山羊のショルダーキックとは大変でしたね。
27日に、オーストリアで牛が車に飛び降りて、牛は死亡、車も大破し、
乗っていた人も怪我を負ったというニュースを読みました。
動物は飛んで歩くのが好きなようなので、動物の被害に遭う方は多いようですね。
私自身も、Pragelpassを通っている際に、数十メートル先にいきなり牛が飛び降りてきて驚かされました。

http://www.eu-alps.com/i-site/cols/data/019.htm
Foscagno峠についてのkitamuraさんの疑問、
<・地図ではここに国境関門マークがある?イタリア内なのに何故?。>ですが、
Livigno一帯は、DutyFreeZoneになっており、そのため、ここに国境があります。
これは、スイスのSamnaun(Samnauenbergstr.1846m?)と同じで、
こういった地域では、お酒やタバコに加え、ガソリンも安く売られているので、
峠へ行かれた際、或いは、近くを通った際には、ガソリンを入れると安く上がります。
確かではありませんが、Livignoではガソリンが70セント代だったと思います。
(Samnaunの5月11日の情報:ガソリン0.97、ディーゼル0.85、スーパー1.05、各スイスフラン。
同日、チューリッヒでのガソリン価格は1リットル1.33フランくらいでしたから、安いです!)
因みに、西ヨーロッパでガソリンが一番安いのはルクセンブルクで、
ヨーロッパ全体ではルーマニアが安かったと思います。(欧州一帯を旅行される方は参考にして下さい。)

他にもいろいろと情報があるのですが、長くなってしまうので、またの機会に投稿します。

6万カウントの件、ありがとうございます。奥様の絵の大ファンなので、とても嬉しいです。
来週の初めにでも、Eメールをお送りしますので、宜しくお願い致します。

画像の使用について  ren - 2002/06/24(Mon) 21:02 <URL> No.665

初めまして、renと申します。
私はセガンティーニに興味があって
何度かこちらのサイトを拝見させて
いただいてるんですが、画像の使用について
さきほどメールを送らせていただきました。
トップページを見ると、
「現在旅行中につき問い合わせ等BBSへ」と
いうことなのですが、こちらで確認の問い合わせを
した方が良いのでしょうか。

Re: 画像の使用について  romeosierra - 2002/06/25(Tue) 05:18 No.666

主のkitamura EUさんは、今週末帰国されると思います。
旅行中の主に何度か呼びかけたのですがお返事がありません。
きっと素晴らしすぎる旅をされているのだと思います。
帰国報告が待ち遠しい今日この頃。

Re: 画像の使用について  ren - 2002/06/26(Wed) 00:03 <URL> No.669

レスありがとうございます。
来週またメール等で連絡をとってみます。

プラゲル峠(スイス)について  スイス牛 - 2002/06/24(Mon) 17:23 No.663

週末、プラゲル峠を目指してグラルス地域へ行って来ましたが、
プラゲルは、週末の車とオートバイでの通行を禁止しているようです。
(グラルス側はRichisauまで通行可)
無視して峠を越える人もおりましたが、
警告を無視するのことに良心が咎めると思われる方は
週末のプラゲル超えを避けた方が良いでしょう。

マイナーな峠の情報ですが、参考にしていただけると幸いです。

Re: プラゲル峠(スイス)について  romeosierra - 2002/06/25(Tue) 05:47 No.667

スイス牛さんこんにちは
師匠から掲示板の留守を頼むと勝手な解釈ができる命を受けた自称一番弟子romeosierraです。

Pragelpass(1515m)
kitamura師匠のシソーラスにもない峠ですね。kitamura師匠の2000年の旅日記にこの地方が記述されていますが師匠はもう少しメジャーなルートを通っています。
Pragelpass(1515m)は1994年版ミシュランの20万分の1道路地図ではGlarus側のRichisauから峠の頂上のトンネルまで通行禁止とあります。
感覚的に比較的新しく開かれた峠のように思いますが、一体何のための峠?と疑問が沸きます。Glarus側に大きなダム湖があるようですが、この工事用だったのか?
なにやら『物凄そう』という峠ですね。

>警告を無視するのことに良心が咎める
海外にいる時は、旅の恥はかき捨てとはうらはらに、日本のサポーターではないですが、どうしても『日の丸をしょっている』という意識からか、違反行為(駐車違反など)はし難いですよね。

『物凄そう』な峠に苦戦  スイス牛 - 2002/06/25(Tue) 18:18 No.668

こんにちは、romeosierraさん。
romeosierraさんの書き込みがないと、この掲示板が寂しくなってしまいますから、
頼り甲斐のある一番弟子さんがいらっしゃって、kitamuraさんも心強いことでしょう。

本当にPragelpassは泣かせてくれる峠でして、私は今回で3度目の失敗です。
遠く日本から来られる方にはオススメできない峠ですね。
今回は「違反行為を犯してでも」と思ったのですが、小心者故、断念しました。
思い出せる限りでは、「週末通行止め」の看板は前にはなかったような・・
道幅が非常に狭いらしいので、混雑する週末は通行止めにしたのでしょうか。
私の古い地図にもPragelpassは載っていないので、
romeosierraさんのおっしゃるとおり、比較的新しい峠なのでしょうね。
私も「一体何のための峠?」という疑問が強くて、なんとしても制覇したいと頑張っております。
今度こそ、この峠を超えて、そのご報告に上がりたいところです。

60000  スイス牛 - 2002/06/24(Mon) 20:59 No.664

60000番のお下がり(?)をいただきました。
掲示板への投稿(No.663)の際に「今日中に6万達成かな?」と思い、数時間後に覘いてみたら60000番でした。
今日初めての訪問ではなかったので、どなたかが60000番のキリ番を取られたのだと思いますが、
お下がりでも、キリのいい番号を目にすることができて嬉しいです。

9カ国の旅  シーサー - 2002/06/08(Sat) 15:31 No.654

から昨夜帰国しました。23泊の旅でした
ドイツ→チェコ→オーストリア→スロヴェニア→クロアチア→ボスニア→スイス→イタリア→リヒテンシュタイン です。
こちらのHPは色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。

乗り物は車を中心に自転車以外は全て乗りました。
これから行かれる方でアドバイスできることがあればお答えしますので何でも聞いてください。

個人的にはザルツカンマーグートのゴーザウとクロアチアのドブロブニクがすばらしかったです(ホテルプレジデントがお勧めです)

Re: 9カ国の旅  minakata_h - 2002/06/11(Tue) 23:46 No.657

シーサーさん、はじめまして。

23日間で9カ国の大旅行、お疲れ様でした。楽しかったお話をもっとお聞きかせいただきたいですね。

私は来月ミュンヘンを振り出しにオーストリアアルプス、ブレッド湖あたりまでのドライブを計画中です。オーストリア、スロヴェニアではどちらの方に行かれましたか?
また、お勧めのゴーザウではどのあたり奥まで行ったら良いのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

Re: 9カ国の旅  シーサー - 2002/06/17(Mon) 15:28 No.659

minakata_hさん、こんにちわ。

来月ですとハイキングに絶好の季節ですね。オーストリアで行ったのはまず、ハルシュタットに1泊、ゴーザウに3泊、途中でゴーザウからザンクト・ヴォルフガングにドライブに行きました。ハルシュタットとザンクト・・は似たイメージでしたが、ザンクト・・の方が街が広い分楽しいかもしれません。湖畔のカフェはとても素敵です。ゴーザウでは、ゴーザウ湖にはちょっとしか行かず、その1,2キロ手前にあるゴーザウの村を起点に、村をブラブラしたりドライブをしたりしてました。ゴーザウという村は、のどかな牧草地やお花畑が広がり、点在する家々や教会の高い屋根の向こうには雪の残るアルプスが臨めるという、我々のチロルのイメージそのままの村です(チロル地方ではないのですが)。もしゴーザウに行かれたら、「Haus Windhofer」というプライベートルームがお勧めです。ベッドルーム、リビングダイニングの2部屋と眺めの良いベランダを貸してくれ、朝食付きで1人19ユーロでした。マリアさんという明るい奥さんが世話をしてくれます。ただし2組までしか泊まれません。もしそこがダメでも7月ならプライベートルームも続々貸し出すでしょうからインフォメーションでお聞きになれば紹介してくれると思います。
我々はその後、ザルツブルグからスロヴェニアに渡りました。その他、オーストリアではインスブルックにも行ってます。これらは観光地ですので美しいところではありますが強い印象には残っていません。

スロヴェニア、クロアチアはホテルが非常に少ないので要注意です。スロヴェニアではリュブリアーナにのみ行きました。この街は、街から2キロ以内のホテルは8件しかないのです!結局、「ホテル・ツーリスト」の改装前の部屋に泊まりました。実はここは最初は断られたのですがインフォメーションを通じて泊めてもらいました。というのが、どうやら改装前の部屋は基本的に泊めていなかったようで、改装後の部屋はフルだったのです。でも改装前で十分でした。TVやミニバーがないというだけで部屋にはベッドが4つもあり、清潔ですし何も問題ありません。日本円でツインが約6000円と他のホテルに比べて格安です。ここもお勧めですね。
リュブリアーナはこじんまりした美しい街です。歴史ある建物が残っていて私は好きです。団体客はあまりいないためゆっくり見ることができますし、落ち着いた気分になれる街です。街のあちこちでアイスを売っていて、地元っ子も皆んな歩きながら食べています。そうそう、映画の撮影もしていましたよ。

でも本当はクロアチアのドブロブニクがさらにお勧めです。私はザグレブから片道17,000円で飛びました。深夜バスなら数千円で行けるようです。ドブロブニクでは城砦が360度残っていてその上を一周することができます。そこから見るアドリア海の美しさには感動します。また、ホテルプレジデントは部屋からアドリア海が一面に広がり、それは豪華な気分が味わえます。なんと2食つきで約9000円(1人)。食事もまずまずでした。今回が無理でもいつの日かいらっしゃってください。ついでに200キロ先のスプリットもお勧めです。ローマ時代の門がそのまま使われています。

それからドライブですが、もしハーツでしたら貸し出しと返却の営業所の街の地図はなるべく早く入手してください。地図を持っていなかった街では苦労しました。私は日本で予約した際、向こうでもらえると聞いていたのですが、どの営業所ももっていませんでした(同じ国のものでさえ)。また、駅前と予約しておいたのに駅からタクシーで15分もかかるところだったりと、けっこういい加減でした。また、ミュンヘンでは一方通行だらけで私の友人は街から出られなくなりタクシーを雇ったと聞きました。街の地図は日本では観光局である程度の街なら入手できますが、あとは現地のキオスクや本屋、みやげ物屋で手に入ると思います。

ただし、全般的にオーストリアは観光客を様々な面からとても良くサポートしている国で、ドライブもしやすい国でした。人もとても親切です。

大変長くなりました。また何かありましたら直接メールを下さい。毎日は見てませんが、なるべく早くお返事を書くようにします。それでは気をつけて行ってきて下さい。楽しい旅行になりますように!

Re: 9カ国の旅  minakata_h - 2002/06/22(Sat) 14:39 No.661

シーサーさん

多岐にわたって詳しくアドバイスをいただきましてありがとうございました。
ザルツカンマーグートでは4泊もされたのですね、うらやましい!
ザンクト・ウォルフガング周辺には以前に行ったことがありますので、今回はハルシュタットとゴーザウ湖あたりに行ってこようかと思っています。日程の関係でこのあたりでは一泊二日ぐらいしか時間がとれないのが残念です。
ハルシュタットに関する情報はともかくとしてゴーザウに関するものは少ないのでとても参考になりました。シーサーさんお薦めのゴーザウ周辺の景色が今から楽しみです。

ドブロブニクは以前旅行社のパンフレットで見かけていつか行ってみたいと思っていた所です。今回の旅行ではちょっと距離があって行けそうにありませんので今後の楽しみにとっておきます。

ありがとうございました

Re: 9カ国の旅  シーサー - 2002/06/24(Mon) 12:11 No.662

こんにちわ

お天気が良いといいですね。ゴーザウは何もないので情報が少ないというか、無いというか。。。でも何もないのがいいんです。湖は2つあって、奥の湖を見ようとすると往復6時間ぐらい歩くそうなので大変です。手前の湖もきれいではありますが、観光客も多いので過大な期待はしない方がいいかもしれません。それより村でゆっくりされるのがお勧めです。牛、やぎ、小鹿などもいて、小川には魚もみえます。
是非、Haus Windhofer に泊まってきてください。インフォメーションもとても親切でした。Haus Windhofer から2分ほど下った所にあるレストランのテラス席は眺めがよくてボーイさんは親切です(味はまずまず)。英語メニューもあります。私はそこばかり行ってました。

時間がないようですので、ハルシュタットは行きか帰りに数時間寄られればよいのではないでしょうか。天気が悪いとあの写真の景色が見れませんから行きか帰りかどちらか良い方で行かれることをお勧めします。車ならすぐですよ。

ではでは、気をつけていってらして下さい。
(あー、私もまた行きたい)

あと1ヶ月  ジュンちゃん - 2002/06/18(Tue) 15:20 No.660

romeosierraさん貴重な情報ありがとうございます。
仏旅行まであと1ヶ月になりました。リヨンまでTGVで、レンタカーを一週間借りて、エクスレバン、シャモニ、ジュネーブ、ボーヌ、ディジョンそしてパリまで車で戻ろうかと、無茶なことを考えています。行きたいところばかりで、なかなかしぼれません。オススメ場所、ホテル、レストランなどありましたら是非教えていただきたいと思います。

ボン・ボヤージ  グリンデル - 2002/06/04(Tue) 21:42 <URL> No.650

kitamuraさん、お久しぶりです。拙BBSへのカキコありがとうございます。
鬼無里・・・・素敵な故郷をお持ちですね。
水芭蕉は初めてだったのでそれだけで感動しましたが、
それ以外にも見所がいっぱいあるみたいですね。
次回は夏にでも・・・・。

さて、来週からスイスですか!!!!・・・・羨ましいです。
EXPOをご覧になってから峠めぐりの旅なのでしょうか。
アルベールビルやグルノーブルなどのフランスアルプスのリゾート地にも
いつか行ってみたいです。
素敵な旅になります様に。お気をつけて。

初めまして  スイス牛 - 2002/06/05(Wed) 03:50 No.651

一ヶ月ほど前から峠の情報を参考にさせていただいている者ですが、
日曜日にアルベールビル&グルノーブル地域へ行ってきたばかりのところで
グリンデルさんの投稿を拝見し、カキコしようと思い立ちました。
マイナーですが、Roselend峠がなかなか良かったです。

Kitamuraさんは、来週からスイスですか?
毎年旅行されているようですが、今回はどちらを周られるのでしょう?
素晴らしい旅行になるといいですね!

これからも、峠の情報を参考にさせていただきます。
貴重な情報をありがとうございます。

Roselend峠  romeosierra - 2002/06/05(Wed) 22:30 No.652

スイス牛さん

kitamuraさんは今日ヨーロッパに向けて出発された筈です。
Roselend峠はkitamuraさんの今回の旅の計画の中にも入っていると思います。
フランスには珍しい広大な無人地帯が続くRoselend峠、私も好きです。

今頃はヨーロッパですか  スイス牛 - 2002/06/06(Thu) 19:35 No.653

romeosierraさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、kitamuraさんは5日に出発されましたか・・、
今頃、kitamuraさんはヨーロッパにいらっしゃるのですね。

思い出作りに、峠めぐりをしていますが、
kitamuraさんの峠情報を見ると、その頑張りには頭が下がります。
今回の旅行でも存分に楽しんでいただきたいですね。

今週のUP:5/26  kitamura - 2002/05/27(Mon) 11:29 <URL> No.644

●レンタカーを借り、アルザス・ワイン街道を南下します。できるならヴォージュの峠も寄ってみたかったのですが・・・時間が足りません。
岩の上の教会、ジキタリスの花、コウノトリの巣、ワイン村、不思議な村・・・
時間はいくらあっても、もっと欲しい・・・

Re: 今週のUP:5/26  romeosierra - 2002/05/29(Wed) 05:22 No.645

わーい。やっとアルザスだ。

Re: 今週のUP:5/26  wakano - 2002/06/04(Tue) 19:10 No.646

不思議な村の聖像下の文字・・・
  ECCE TABERNACULUM
  DEI CUM HOMIBUS.
ET HABITABIT CUM EIS.
  Apoc.21.V.3 ANNO MDCCC [
これはラテン語みたいですね。
APOCはもしかするとAPOCALYPSE(黙示録)のことかなと思い
調べたところ、ありました。

見よ。神の幕屋が人とともにある。
 神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。

Behold, the tabernacle of God is with men,
and He will dwell with them.

ANNO MDCCC [・・・これは何なのか分かりませんでした。

Re: 今週のUP:5/26  romeosierra - 2002/06/04(Tue) 20:59 No.647

ANNO = ANNEE=年?
MDCCCVV
M=1000
D=500
C=100
で1808年だと思います。建立の年ではないでしょうか?
そうだとしたら、当時フランス領のアルザスはナポレオンの時代。日本では鎖国が破れる寸前の文化文政の江戸文化爛熟期ですね。
エギスハイムはローマ法王レオン\世(1002年?丁度1000年前)の生地です。

| | 21 |